どうも、Soranekoです。
今回ご紹介していくゲームは、Steam版「Returnal™」です。
皆さんは「死」と「再生」の繰り返しの中で、新たな真実に迫るゲームをプレイしたことがありますか?
Returnal™は、その問いに答えを与えるゲームです。
このサイエンスフィクション・サバイバルアクションは、主人公セレーネが謎めいた惑星アトロポスに不時着し、そこから抜け出すために無限のループを経験します。
プレイヤーは、敵との壮絶な戦闘と、不気味な環境を探索しながら、手がかりを集めていきます。
今回は、この魅力的で過酷なゲームの世界に足を踏み入れ、何がプレイヤーを引き込むのかを紹介します。
それでは、今回はそんな「Returnal™」の魅力を皆様にお伝えしていきますので、よろしくお願い致します。
是非最後まで読んでくださると嬉しいです。
Returnal™
ゲーム概要
開発
- Housemarque
Housemarqueは、1995年に設立され、フィンランドで最も古いゲーム開発スタジオのひとつです。
設立当初から、2Dアーケードゲームやシューターに注力し、その確かな技術力で知られるようになりました。
特に、スムーズで中毒性のあるアクションゲームが多く、古き良きアーケードゲームの魂を現代の技術で蘇らせることに成功しています。
Housemarqueはアーケードスタイルのゲームに定評がありましたが、『eturnalは彼らにとって初のAAAタイトルであり、大規模な3Dサードパーソン・シューティングゲームへの挑戦でした。
ローグライク要素とサイコロジカル・サスペンスを取り入れ、これまでのアーケードゲームから一歩進化させた内容となっています。
リリース
- 2023年2月15日
プラットフォーム
- PC(Steam)
ジャンル
- ローグライク・サードパーソン・シューティング
ゲームの特徴
Returnal™は、PlayStation 5向けに発売されたローグライク・サードパーソン・シューティングゲームで、開発はフィンランドのゲームスタジオHousemarqueが担当しています。
主人公は宇宙飛行士の「セレーネ」。
謎の信号を追って不時着したエイリアン惑星アトロポスで、死と再生を繰り返しながらこの地の謎を解き明かしていきます。
プレイヤーは、死ぬたびに環境が変化するこの異星で、セレーネとともに危険な生命体や過去の記憶に立ち向かいます。
Returnalはローグライク要素を取り入れており、プレイヤーが死亡すると、その時点でのアイテムや武器、進行状況がリセットされます。
ただし、一部の強化やストーリーの進行は維持されるため、挑戦を重ねることで少しずつ先に進むことが可能です。
このシステムは、繰り返しの中でプレイヤーが成長し、毎回異なる戦略を試す楽しみを提供します。
セレーネはさまざまな強力な武器やガジェットを駆使して、激しい戦闘を繰り広げます。
移動やダッシュを駆使して敵の攻撃を回避しつつ、精密なショットで反撃するテンポの良い戦闘が最大の魅力です。
さらに、プレイヤーのスキルや反射神経が試される弾幕シューティングの要素も含まれており、緊張感が途切れることはありません。
セレーネが繰り返す死の中で、少しずつ自身の過去やアトロポスの秘密が明らかになっていきます。
断片的な記憶、幻覚のようなビジョン、そしてセレーネ自身の精神状態が絡み合い、プレイヤーに次第に深まる謎と強烈な不安感を提供します。
プレイヤーはこのサイコロジカルな要素にも引き込まれ、物語の核心に迫っていくことになります。
Returnal™のストーリーについて
Returnal™のストーリーは、プレイヤーを壮大で不気味なサイエンスフィクションの世界に引き込みます。
物語は、エイリアン惑星「アトロポス」に不時着した宇宙飛行士セレーネ・ヴァススス(Selene Vassos)の視点から描かれます。
彼女は謎の信号「ホワイトシャドウ」を追跡するため、この危険な惑星に足を踏み入れます。
ストーリーの核:無限の死と再生のループ
アトロポスに不時着した直後、セレーネは不可解な現象に巻き込まれます。
それは、死んでも何度も蘇り、同じ惑星で再び目覚めるという無限のループです。
セレーネが死亡するたびに、惑星の環境が変化し、まるで惑星自体が意思を持っているかのようにプレイヤーに異なる挑戦を突きつけます。
この異常なループを終わらせるため、彼女は惑星アトロポスの謎を解き明かし、信号「ホワイトシャドウ」の真相に迫らなければなりません。
セレーネの過去と内面の葛藤
ゲームを進める中で、セレーネの過去の断片が次第に明らかになっていきます。
彼女はアトロポスの奥深くで、自分の死体や、過去に残したログ、さらには不気味な幻覚のようなビジョンを目撃します。
これにより、単なるSFアクションではなく、心理的な葛藤やトラウマが重要なテーマとして浮かび上がってきます。
特に、彼女の記憶や感情が絡み合う謎めいた家のシーンでは、プレイヤーは一人称視点でセレーネの深層心理を探ることになります。
この家は物語の重要な鍵を握る存在であり、セレーネの内面的な苦悩が鮮明に描かれています。
アトロポスの謎
アトロポスは、謎に満ちたエイリアンの遺跡や不気味なクリーチャーが生息する危険な惑星です。
プレイヤーは、この惑星を探索しながら古代文明の痕跡や、異星人のテクノロジー、さらには自分自身に関する恐ろしい真実に直面します。
物語が進むにつれ、この惑星がなぜセレーネを閉じ込めているのか、そして「ホワイトシャドウ」の信号が何を意味しているのかが徐々に解き明かされていきます。
ミステリアスで多層的なストーリー
Returnal™のストーリーは、断片的な情報やプレイヤー自身の解釈に委ねられる部分が多く、非常に多層的でミステリアスです。
セレーネの旅は、彼女の精神的な成長と惑星の謎解きが絡み合い、プレイヤーに深い没入感と緊張感を提供します。
物語が進行する中で、プレイヤーはセレーネの孤独、絶望、そして決意を体感し、彼女と共にこの終わりなきループからの脱出を目指します。
高速でダイナミックな戦闘について
Returnal™の戦闘は、非常に高速でダイナミックなアクションが特徴です。
プレイヤーは、エイリアン惑星「アトロポス」の危険な環境で、絶え間なく襲いかかる多彩な敵と戦うことになります。
戦闘のテンポが非常に速く、反射神経と正確な操作が求められ、スリル満点のバトルが展開されます。
戦闘の主な特徴
- スピーディな移動と回避
セレーネは、高速ダッシュやジャンプを駆使して、敵の攻撃を回避しながら戦います。
特に、敵の攻撃は多くが弾幕シューティングのような形式を取っており、画面全体に広がるエネルギー弾を避けながら移動し続けることが重要です。
このテンポの速い回避アクションが、プレイヤーに緊張感と爽快感を同時に与えます。
- 多様な武器とアップグレード
ゲーム内には、ピストルやアサルトライフル、ロケットランチャーといった多彩な武器が登場し、各武器には独自の特性と「アルティファクト」と呼ばれるアップグレードアイテムがあります。
これにより、プレイヤーは自分の戦闘スタイルに合わせた武器を選び、戦略的に戦うことが可能です。
- 弾幕シューティング要素
Returnal™は、ただのシューティングアクションではなく、伝統的な弾幕シューティング(バレットヘル)の要素も取り入れています。
敵は四方八方から多彩な攻撃を仕掛け、画面全体を埋め尽くすような弾幕を放ってきます。
プレイヤーはこの弾幕を華麗に回避しながら、敵に攻撃を仕掛ける必要があります。
このスリリングな瞬間瞬間の判断が、戦闘をさらに白熱させます。
- リスクと報酬のバランス
敵を倒すことで手に入るリソースやアイテムを使って、セレーネを強化することができますが、リスクを伴うこともあります。
特に「マリグナンシー」と呼ばれる汚染されたアイテムは、取得すると一時的にデバフを受けるリスクがあるため、リスクと報酬のバランスを考えた戦略的な判断が求められます。
プレイヤーは自分のスタイルに合わせて戦略を調整し、戦闘に挑むことができます。
プレイヤースキルが試されるバトル
Returnal™の戦闘は、プレイヤーのスキルや反射神経が鍵を握ります。
敵は次第に手強くなり、より複雑な攻撃パターンや弾幕を駆使してくるため、瞬時に正確な判断を下して戦う必要があります。
ミスは許されず、再挑戦ごとに少しずつ学び、進化することで勝利を掴む感覚は非常に満足感があります。
死と再生のサイクルについて
Returnal™の最大の特徴のひとつが、「死と再生のサイクル」です。
このゲームはローグライクの要素を持ち、プレイヤーは主人公セレーネが何度も死を経験し、その度に最初から再生されるというループの中で冒険を進めていきます。
死の意味とループの仕組み
アトロポスという惑星に不時着したセレーネは、死ぬたびに蘇る現象に囚われています。
彼女が死亡すると、時間が巻き戻るかのように、再び墜落時点から目覚め、すべての状況がリセットされます。
しかし、アトロポスはただ同じ環境ではなく、ループごとに地形や敵の配置が変化するプロシージャル生成が行われるため、毎回異なるチャレンジに挑むことになります。
アイテムと進行のリセット
セレーネが死ぬたびに、収集したアイテムや武器は失われます。
ローグライクらしい要素であり、死亡はプレイヤーにとって大きなリスクを伴いますが、その代わりに次のループでは新しいアイテムや武器が見つかるチャンスがあります。
ただし、完全にリセットされるわけではありません。
いくつかの重要なアップグレードやストーリーの進行は維持され、エーテルと呼ばれる特定の資源や、一部の強化能力などは次のループでも引き継がれます。
このため、プレイヤーは繰り返し挑戦するたびに少しずつ強くなり、さらなる先へ進むことができるのです。
チャレンジの積み重ねと学び
この死と再生のサイクルは、単にゲームをリセットするだけでなく、プレイヤーに毎回異なる戦略を試す機会を与えます。
敵の攻撃パターンや地形が変わるため、プレイヤーは即座に状況に適応しなければなりません。
ループを繰り返す中で少しずつ攻略法を学び、成長していく感覚が、このサイクルの最大の魅力です。
ストーリーに絡むループ
この「死と再生のサイクル」は、ゲームのストーリーとも密接に結びついています。
セレーネはなぜこのループに囚われているのか?
アトロポスという惑星が持つ謎、そして彼女自身の過去に関する秘密が、ゲームを進める中で少しずつ解き明かされていきます。
ループを繰り返すたびに、セレーネは幻覚や記憶の断片を見ることになり、それが物語の鍵となる重要な手がかりを提供します。
高まる緊張感と達成感
ループを繰り返しながら、プレイヤーは次第に先へ進むことができるようになり、ボスを倒すと新たなエリアが開放されます。
しかし、進行のたびに敵はより強力になり、戦闘は一層困難になります。
プレイヤーにとって一度の失敗が大きなリスクを伴うため、成功した時の達成感は非常に大きいです。
この緊張感と達成感のサイクルが、プレイヤーを何度もゲームに引き戻す大きな要素です。
まとめ
今回はsteam版「Returnal™」の魅力を簡単にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
Returnal™は、プレイヤーを緊張感と謎に満ちた無限のループに引き込み、スピーディで戦略的な戦闘と、深いストーリーの探求が楽しめる作品です。
何度も挑戦を繰り返しながら少しずつ前進していくこの体験は、達成感と没入感に満ちています。
セレーネと共に、死と再生の輪廻から脱出する旅に挑んでみてはいかがでしょうか?
その先に待つのは、壮絶な戦いと、惑星アトロポスに隠された衝撃の真実です。
あなたはこの終わりなきループを突破できるでしょうか。
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それでは、今回はここで終わりにしたいと思います。
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
では、また次回の更新でもお会い致しましょう。