どうも、Soranekoです。
今回ご紹介していくゲームは、Steam版「Dead Cells」です。
Dead Cellsは、プレイヤーが挑戦的な戦闘と探索の世界に飛び込む、ローグライク・メトロイドヴァニアを融合させたアクションゲームです。
このゲームでは、プレイヤーは何度も死にながらも徐々に成長していく「死に覚えゲー」の要素が強く、ランダム生成されるステージと、自由度の高い武器やスキルを駆使して進んでいきます。
本作の最大の魅力は、そのスピーディかつスリリングなアクション。
多彩な武器やスキルを自由に組み合わせ、敵とのバトルを楽しむことができます。
さらに、死ぬたびにマップが変わるため、プレイヤーは新たな発見と戦略を常に求められるのも醍醐味のひとつです。
また、美麗なピクセルアートとスムーズなアニメーション、そして中毒性の高いゲーム性が高く評価されており、「非常に好評」のレビューが圧倒的多数を占めています。
ゲームが進むにつれ、プレイヤーの腕前と装備が進化し、何度も挑むほど深みを増すストーリーと共に、アクションRPGファンには見逃せない一作です。
それでは、今回はそんな「Dead Cells」の魅力を皆様にお伝えしていきますので、よろしくお願い致します。
是非最後まで読んでくださると嬉しいです。
目次
Dead Cells
ゲーム概要
開発
- Motion Twin
1999年に設立されたこのスタジオは、労働者協同組合の形式で運営されており、全てのメンバーが平等に会社の意思決定に参加できる独特な運営スタイルが特徴です。
つまり、伝統的な「ボス」や「上司」が存在せず、全員が対等な立場で働いています。
Motion Twinは当初、ブラウザゲームやモバイルゲームの開発を行っていましたが、Dead Cellsの成功により一躍有名になりました。
それ以前の作品としては、ブラウザベースのシミュレーションゲームDie2Nite(ディートゥナイト)や、モバイル向けのパズルゲームHordes(ホーズ)などがあります。
しかし、Dead Cellsのような大規模なアクションゲームは彼らにとって初の挑戦でした。
リリース
- 2018年8月7日
プラットフォーム
- PC(Steam)
ジャンル
- 2Dローグライクアクション
ゲームの特徴
Dead Cellsは、フランスのインディーゲームスタジオMotion Twinによって開発された、ローグライク要素を取り入れたメトロイドヴァニアスタイルのアクションゲームです。
Dead Cellsは、死ぬとステージがランダムに再生成される「ローグライク」要素と、広大なマップを探索しながら新しい能力を獲得する「メトロイドヴァニア」の要素を融合させた独自のゲームプレイが魅力です。
毎回異なるレベル構造がプレイヤーに新鮮な体験を提供します。
プレイヤーは、軽快な操作感で多彩な武器やスキルを駆使し、敵を倒していく高速アクションを楽しむことができます。
武器の種類も剣、弓、魔法など多様で、自分のスタイルに合った装備を選び、戦略的に戦えるのが特徴です。
Dead Cellsでは、プレイヤーが死ぬと全ての進行状況がリセットされ、最初からやり直すことになります。
しかし、ゲームを進める中で得られるセル(通貨のようなもの)を使って、新しいアイテムや能力を解放することで、プレイの幅が広がり、徐々に有利に進められるようになります。
死を重ねながらも少しずつ強くなっていく感覚がやみつきになります。
手描き風のピクセルアートと美しいアニメーションが特徴で、ダークで不気味な世界観がプレイヤーを引き込みます。
ステージごとに異なるテーマがあり、たとえば腐敗した地下墓地や毒ガスが充満する下水道など、探索するたびに新たな発見があります。
武器やスキルの組み合わせにより、毎回違ったプレイスタイルを試すことができるのも魅力の一つです。
特に、各武器に付加される特性やスキルとのシナジーを考慮したビルド構築がゲームの戦略性を高めています。
また、異なるルートや隠された部屋など、探索要素も多く、何度も繰り返しプレイしても飽きにくい設計になっています。
リリース後も定期的に無料および有料のDLCが追加され、常に新しいコンテンツが提供されています。
新しいボスやエリア、武器などが追加されるたびに、ゲームが進化し続ける点もプレイヤーに長く楽しんでもらえる理由の一つです。
Dead Cellsのストーリーについて
Dead Cellsのストーリーは、ダークで謎めいた雰囲気が漂うミニマリスティックな形で描かれています。
プレイヤーは、具体的な背景や詳細なストーリーが語られることなく、断片的な情報や環境描写を通じて物語を徐々に理解していく形式です。
あらすじ
物語の舞台は、腐敗した島です。
プレイヤーは、頭のない不死の存在である「プリズナー(囚人)」として目覚めます。
この囚人は、腐った死体から現れる奇妙なスライム状の生物によって操られています。
この体は何度も死んでは蘇る不死の能力を持っていますが、記憶や明確な目的を持っていません。
島は、謎の疫病によって腐敗し、そこに住む者たちも怪物や凶暴化した兵士に変わり果てています。
プレイヤーは、この異常な状態が生まれた原因を突き止めるため、そして自分自身の存在や島の秘密を解き明かすために、島を探索しつつ、数々の敵や強力なボスと戦いながら進んでいきます。
主要なストーリー要素
Dead Cellsのストーリーは断片的な形で提供され、ゲーム内のアイテム説明やステージの背景、NPC(非プレイヤーキャラクター)との会話、環境オブジェクトなどを通じて語られます。
そのため、プレイヤーが自分自身で考察しながらストーリーを解釈する楽しみがあります。
- 疫病の起源
島を覆う疫病は、何らかの実験や魔法的な要因で発生したと考えられていますが、その詳細は不明確です。
プレイヤーはステージを進めるごとに、この異常事態の原因に迫っていきます。
- 支配者と守護者たち
島には様々なボスキャラクターが存在し、それぞれがこの世界の秩序を保っているようです。
彼らを倒して進むことで、島の秘密に近づくことができます。
- 不死の呪い
プレイヤーキャラクターは死んでも何度も蘇りますが、この「不死の呪い」もまた物語の鍵を握っています。
なぜこの呪いが存在するのか、そして囚人はどのような運命を辿るのかは、プレイを進める中で明らかになっていきます。
ストーリーのアプローチ
Dead Cellsはストーリーを前面に押し出すゲームではありません。
むしろ、プレイヤーはアクションと探索を主体にゲームを進める中で、断片的な情報を元に世界の謎を解き明かしていくスタイルです。
環境ストーリーテリングと呼ばれる手法で、島の各所に残されたメモや背景のディテールから、プレイヤーが自分自身で物語を組み立てていく要素が強調されています。
このアプローチにより、ストーリーが強制的に語られることなく、プレイヤーが探索を通して独自のペースで世界の謎を解き明かすことができる自由な体験が提供されます。
ローグライク+メトロイドヴァニアの融合について
Dead Cellsは、ローグライクとメトロイドヴァニアという二つの異なるジャンルを融合させ、非常に独自で魅力的なゲームプレイを生み出しています。
この組み合わせがどのように機能しているのか、詳しく見ていきましょう。
ローグライク要素
ローグライクは、プレイごとに生成されるランダムなステージや、パーマデス(死んだら最初からやり直し)といったシステムが特徴です。
Dead Cellsにおけるローグライク要素は、毎回違った体験を提供し、プレイヤーが挑戦し続ける意欲を引き出しています。
- ランダム生成のマップ
Dead Cellsのステージはプレイごとに自動生成され、地形や敵の配置、隠し部屋などが変わります。
これにより、何度も同じステージをプレイしても新鮮さが保たれ、プレイヤーは毎回異なる戦略を立てる必要があります。
- パーマデス(死んだら最初から)
プレイヤーがゲーム内で死亡すると、所持していたアイテムや進行状況はすべて失われ、最初のステージに戻ります。
ただし、「セル」というゲーム内の資源を使って永久的なアップグレードをアンロックすることで、次のプレイが少しずつ有利になる仕組みがあります。
何度も死ぬことが前提のゲームデザインでありながら、少しずつ成長していく感覚が強調されています。
- リプレイ性の高さ
毎回異なるビルド(武器やスキルの組み合わせ)やルートを選べるため、繰り返しプレイする中で多様な戦術を試すことができます。
新しい武器や能力をアンロックするたびに、異なるプレイスタイルを楽しむことができ、飽きることなく何度も挑戦したくなる設計になっています。
メトロイドヴァニア要素
メトロイドヴァニアは、探索重視のゲームデザインが特徴で、プレイヤーがゲーム中に手に入れる新しい能力を使って、行けなかったエリアにアクセスできるようになるという構造です。
Dead Cellsでは、このメトロイドヴァニアの探索要素がローグライクのランダム性と見事に組み合わさっています。
- エリア間の探索と成長
Dead Cellsの世界は複数のエリアで構成されており、進むエリアを選ぶ際に分岐点があります。
これにより、プレイヤーは異なるルートを選びながら新しいエリアを探索することができます。
特定のボスを倒したり、ゲームを進めることで新しい能力を獲得し、それによって閉ざされていたエリアや隠しアイテムにアクセスできるようになります。
- 能力とエリア解放のリンク
ゲームの進行中に獲得する特殊な能力(例えば、蔦を成長させて新しい場所に登れるようにする能力など)は、過去のステージで行けなかった場所を解放するために使われます。
この要素は、メトロイドヴァニアならではの「行けなかった場所に再挑戦する楽しみ」を提供します。
二つのジャンルの絶妙なバランス
Dead Cellsは、ローグライクのランダム要素とメトロイドヴァニアの探索と成長の進行という二つの要素を絶妙に組み合わせています。
プレイごとに新しい挑戦がある一方で、探索する楽しみもあり、異なるジャンルの要素がうまくバランスを取りながら共存しています。
- テンポの良さ
メトロイドヴァニアのゲームは、時にゆっくりとした探索や謎解きを必要とすることが多いですが、Dead Cellsはローグライクのスピード感を取り入れており、テンポの良い戦闘と探索が絶妙に融合しています。
- プレイの柔軟性
ローグライクの特徴である「何度も死んで再挑戦する」スタイルが、メトロイドヴァニアの徐々にエリアを解放していく感覚と巧みに組み合わさっており、何度もやり直す中でもプレイヤーは少しずつ新しいエリアに進めるようになります。
これにより、繰り返しプレイする意義が強化され、単なるリセットとは異なる前進感が得られます。
高速でスリリングなアクションについて
Dead Cellsの高速でスリリングなアクションは、このゲームの最大の魅力の一つです。
プレイヤーが操作するキャラクターは、非常に素早く、ダイナミックな動きが可能で、テンポの速い戦闘が繰り広げられます。
アクションの特徴をいくつか挙げてみましょう。
流れるようなコンボと攻撃の爽快感
Dead Cellsでは、剣、弓、魔法といった武器を自由に組み合わせ、シームレスに連続攻撃を繰り出すことができます。
これにより、プレイヤーは敵を素早く倒していく快感を得られます。
攻撃と回避を絶え間なく繰り返す流れが、プレイにスリルとスピード感をもたらしています。
- 武器のバリエーション
剣や槍、弓、手榴弾、魔法など多彩な武器が登場し、プレイスタイルに合わせて選べるのが特徴。
武器ごとに異なる攻撃パターンがあり、どの武器を選ぶかで戦闘のテンポが変わります。
スピーディーな回避とカウンター
プレイヤーキャラクターは、非常に機敏に動けるため、敵の攻撃をギリギリでかわしながら反撃するスリリングな戦い方が可能です。
ローリングや壁を利用した回避など、素早いアクションで敵の攻撃を避けながら、隙を見て強力な一撃を叩き込むのが基本戦術となります。
- ローリング
回避アクションの「ローリング」は、敵の攻撃をすり抜ける際に使われる主要な技で、無敵時間があるため、タイミングよく使用すれば強力な敵の攻撃も避けられます。
この瞬時の判断とアクションが、戦闘を緊迫感あふれるものにしています。
ステージ構成と移動の速さ
ステージもアクションのスピードを強調するように設計されています。
各レベルは縦横に広がり、さまざまなルートを取って進むことができます。
ジャンプ、二段ジャンプ、壁登り、グラップリングフックなどの移動アクションを活用して、速く移動しながら探索や戦闘を楽しむことが可能です。
- スピードラン向けのデザイン
ゲームにはタイムアタック的な要素もあり、素早くステージをクリアすると隠し部屋や特別な報酬を得ることができるため、スピードを意識したプレイが推奨されています。
リアルタイムでの戦略性
アクションは速いものの、単なるボタン連打では通用しません。
プレイヤーは敵の動きや攻撃パターンを瞬時に見極め、それに応じた反応をしなければなりません。
敵の攻撃をかわして反撃するタイミング、複数の敵に対してどう立ち回るかなど、スピードと戦略を同時に求められる点が非常にスリリングです。
- 敵ごとのパターン
敵ごとに異なる攻撃パターンがあるため、それを学習し、瞬時に対応する必要があります。
これにより、緊張感が高まり、プレイに没入感を与えます。
武器・スキルのシナジー
Dead Cellsでは武器やスキルの組み合わせが非常に重要です。
例えば、敵を凍らせてから強力な一撃を加えたり、火炎武器で敵を燃やしてから毒の効果を付与するなど、プレイヤーの選択次第で多様な戦略が生まれます。
この組み合わせをリアルタイムで使いこなすことで、戦闘がさらにスリリングになります。
まとめ
今回はsteam版「Dead Cells」の魅力を簡単にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
Dead Cellsは、ローグライクとメトロイドヴァニアの融合によって、絶妙なバランスの取れたアクションゲーム体験を提供しています。
毎回異なる挑戦が待ち受けるランダム生成のステージ、緊張感溢れる高速アクション、そしてプレイヤーを引き込む謎めいた世界観が組み合わさり、繰り返しプレイしたくなる中毒性の高いゲームです。
初心者からハードコアなゲーマーまで幅広いプレイヤーが楽しめるこのゲームは、死んで再挑戦するたびに新たな発見があり、常に進化し続ける冒険の旅を提供してくれます。
自分だけのプレイスタイルを見つけて、不死の囚人として島の謎に挑み続けてください。
さあ、あなたもDead Cellsのスリリングな世界に飛び込み、無限の挑戦に立ち向かってみませんか?
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それでは、今回はここで終わりにしたいと思います。
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
では、また次回の更新でもお会い致しましょう。