Steam ゲーム紹介記事

ラヴクラフト作品に影響を受けたサバイバルホラー。レイヤーの選択が生死を分ける「Edge of Sanity」というsteam版ゲームについて紹介。

どうも、Soranekoです。

今回ご紹介していくゲームは、Steam版「Edge of Sanity」です。

Edge of Sanityは、プレイヤーを冷たい恐怖の世界に引き込むサバイバルホラーゲーム。

プレイヤーは、厳しい環境の山岳地帯で謎めいた存在に立ち向かうことを強いられます。

日々を生き抜きながら、極寒の中で物資を探し、謎のクリーチャーから逃れ、狂気に飲み込まれないようにすることが最大の目的です。

本作は、ダークで緊張感あふれるストーリーテリングと、限られた資源を駆使したサバイバル要素。物資不足の中で進むか、仲間との信頼関係をどう築くか、プレイヤーの選択が生死を分けます。

さらに、H.P.ラヴクラフト的な不気味で異質なクリーチャーたちとの対峙も恐怖感を増幅させ、プレイヤーを常に危機の瀬戸際に追い込みます。

極寒の孤立した世界で繰り広げられる、スリリングでシビアなサバイバルを体験したい方にぴったりのEdge of Sanity。

恐怖と狂気のはざまで、あなたは生き延びることができるか?

それでは、今回はそんな「Edge of Sanity」の魅力を皆様にお伝えしていきますので、よろしくお願い致します。

是非最後まで読んでくださると嬉しいです。

ラヴクラフト作品に影響を受けたサバイバルホラー。「Edge of Sanity」というsteam版ゲームについて紹介。

目次

Edge of Sanity

ゲーム概要

開発

  • Vixa Games

Vixa Gamesは、ポーランドのグダニスクに本拠を置くゲーム開発スタジオで、独自の視点とクリエイティブなアプローチで注目を集めています。

彼らは、プレイヤーに新鮮で魅力的な体験を提供することを目指し、多様なジャンルのゲーム開発に取り組んでいます。

本作は、クトゥルフ神話にインスパイアされた独特の世界観と、手描きの美しいアートスタイルが特徴です。

プレイヤーは、アラスカの荒野で生存者のグループを率い、未知の恐怖に立ち向かいます。

Vixa Gamesは、クトゥルフ神話の持つ深遠な恐怖と、人間の精神の脆弱さをテーマに、『Edge of Sanity』の開発を進めました。

手描きの2Dアートスタイルを採用し、プレイヤーの正気度に影響を与えるゲームメカニクスを組み込むことで、独特のゲーム体験を提供しています。

Vixa Gamesの作品は、目を引く独特のアートスタイルと、ジャンルやテーマの斬新な組み合わせが特徴です。

このアプローチにより、各ゲームは個性的でありながらも高品質な仕上がりとなっています。

同社は、カジュアルゲームから成熟したストーリードリブンのタイトルまで、幅広いジャンルのゲームを開発しています。

例えば、『The Crackpet Show』では、突然変異した動物たちが繰り広げるローグライトシューティングを提供し、プレイヤーにユニークな体験をもたらしています。

リリース

  • 2024年9月13日

プラットフォーム

  • PC(Steam)

ジャンル

  • 2D横スクロールアドベンチャー

ゲームの特徴

『Edge of Sanity』は、アラスカの過酷な大地を舞台にした2Dサバイバルホラーゲームです。

クトゥルフ神話にインスパイアされた本作は、プレイヤーの正気度を試す深遠な物語と、手描きの美しいアートスタイルが特徴です。

生存者のグループを率いて未知の恐怖に立ち向かい、限られた資源の中で生き延びるスリリングな体験が待っています。

プレイヤーは、アラスカの野外実験室で働く科学者たちを支援する補給チームの一員として物語を進めます。

ある日、恐ろしい化け物に遭遇し、仲間と離ればなれになってしまいます。

命からがら生還した主人公は、暫定キャンプを設営し、何が起こったのかを解明するために探索を開始します。

洞窟や忘れ去られた鉱山、隠された研究所などを訪れ、貴重なリソースを探し出し、謎の組織「PRISM」の恐ろしい秘密を暴く手がかりを見つけることが目的です。

本作では、プレイヤーの行動や遭遇する出来事が正気度に影響を与えます。

狂気が蓄積するとトラウマを負い、キャラクターの行動や現実感に変化をもたらします。

これにより、新たな会話の選択肢が登場したり、クラフト可能なアイテムが増えたりします。

しかし、狂気が限界に達すると、悲惨な結末を迎える可能性があるため、正気度の管理が重要となります。

探索中に他の生存者を見つけ、キャンプに連れ帰ることができます。

生存者にはそれぞれ特定のスキルがあり、偵察ミッションに送り出したり、食料や水などの資源を生産するための基地を建設したりすることが可能です。

しかし、彼らの正気度も管理しなければならず、士気が低下すると予期せぬ事態が発生することもあります。

敵となるモンスターは多様で、それぞれ異なる特性を持っています。

例えば、目が見えず音に反応するものや、光を嫌うものなどが存在します。

プレイヤーは、敵の弱点を見極め、環境を利用して戦闘を有利に進める必要があります。

直接的な戦闘はリスクが高いため、慎重な戦略が求められます。

手描きの2Dアートスタイルは、ゲームの不気味な雰囲気を際立たせています。

また、サウンドデザインも緻密に作り込まれており、プレイヤーの緊張感を高める効果を持っています。

これらの要素が組み合わさり、没入感の高いゲーム体験を提供しています。

『Edge of Sanity』は、サバイバルホラーの要素と深遠な物語、そして戦略的なゲームプレイが融合した作品です。

正気度の管理や生存者の運営など、多彩なシステムがプレイヤーを飽きさせません。

クトゥルフ神話の世界観を体験したい方や、サバイバルホラーゲームが好きな方におすすめのタイトルです。

Steam版のストアページはこちらから↓

Edge of Sanity

Edge of Sanityのストーリーについて

『Edge of Sanity』は、アラスカの荒野を舞台にした2Dサバイバルホラーゲームで、クトゥルフ神話にインスパイアされた深遠な物語が展開されます。

プレイヤーは、未知の恐怖と狂気に満ちた世界で、生存者たちと共に生き延びるための旅に出ます。

プロローグ:未知の脅威との遭遇

物語は、アラスカの野外実験室で働く科学者たちを支援する補給チームの一員である主人公が、ある日、恐ろしい化け物に遭遇する場面から始まります。

この予期せぬ出来事により、主人公は仲間と離ればなれになり、命からがら生還します。

この経験は、主人公の心に深い傷を残し、物語の核心へと導きます。

生存者たちとの出会いとキャンプの設営

孤立した主人公は、過酷な環境の中で生き延びるために、他の生存者を探し出し、暫定的なキャンプを設営します。

生存者たちはそれぞれ独自のスキルや背景を持ち、彼らとの協力が生存の鍵となります。

しかし、限られた資源と厳しい環境は、彼らの精神状態にも影響を及ぼし、正気を保つことが困難になります。

謎の組織「PRISM」との対峙

探索を進める中で、主人公たちは謎の組織「PRISM」の存在を知ります。

彼らは秘密裏に恐ろしい実験を行っており、その結果として生まれたモンスターや異常現象が、主人公たちの前に立ちはだかります。

「PRISM」の目的や実験の真相を解明することが、物語の重要な要素となります。

狂気との戦いと正気の維持

アラスカの荒野での過酷な生活や、未知の恐怖との対峙は、主人公たちの精神に深刻な影響を及ぼします。

狂気が蓄積すると、トラウマを負い、行動や現実感に変化が生じます。

これにより、新たな会話の選択肢やクラフト可能なアイテムが増える一方で、正気を失うリスクも高まります。

正気を保ちながら生き延びるための戦略が求められます。

『Edge of Sanity』:狂気と生存が交錯するアラスカの悪夢

『Edge of Sanity』は、アラスカの過酷な荒野を舞台にした2Dサバイバルホラーゲームです。

クトゥルフ神話にインスパイアされた本作は、プレイヤーの正気度を試す深遠な物語と、手描きの美しいアートスタイルが特徴です。

生存者のグループを率いて未知の恐怖に立ち向かい、限られた資源の中で生き延びるスリリングな体験が待っています。

ゲームプレイの概要

プレイヤーは、アラスカの野外実験室で働く科学者たちを支援する補給チームの一員として物語を進めます。

ある日、恐ろしい化け物に遭遇し、仲間と離ればなれになってしまいます。

命からがら生還した主人公は、暫定キャンプを設営し、何が起こったのかを解明するために探索を開始します。

洞窟や忘れ去られた鉱山、隠された研究所などを訪れ、貴重なリソースを探し出し、謎の組織「PRISM」の恐ろしい秘密を暴く手がかりを見つけることが目的です。

狂気とトラウマのシステム

本作では、プレイヤーの行動や遭遇する出来事が正気度に影響を与えます。

狂気が蓄積するとトラウマを負い、キャラクターの行動や現実感に変化をもたらします。

これにより、新たな会話の選択肢が登場したり、クラフト可能なアイテムが増えたりします。

しかし、狂気が限界に達すると、悲惨な結末を迎える可能性があるため、正気度の管理が重要となります。

生存者の管理とキャンプの運営

探索中に他の生存者を見つけ、キャンプに連れ帰ることができます。

生存者にはそれぞれ特定のスキルがあり、偵察ミッションに送り出したり、食料や水などの資源を生産するための基地を建設したりすることが可能です。

しかし、彼らの正気度も管理しなければならず、士気が低下すると予期せぬ事態が発生することもあります。

戦闘と戦略

敵となるモンスターは多様で、それぞれ異なる特性を持っています。

例えば、目が見えず音に反応するものや、光を嫌うものなどが存在します。

プレイヤーは、敵の弱点を見極め、環境を利用して戦闘を有利に進める必要があります。

直接的な戦闘はリスクが高いため、慎重な戦略が求められます。

グラフィックとサウンド

手描きの2Dアートスタイルは、ゲームの不気味な雰囲気を際立たせています。

また、サウンドデザインも緻密に作り込まれており、プレイヤーの緊張感を高める効果を持っています。

これらの要素が組み合わさり、没入感の高いゲーム体験を提供しています。

『Edge of Sanity』は、サバイバルホラーの要素と深遠な物語、そして戦略的なゲームプレイが融合した作品です。

正気度の管理や生存者の運営など、多彩なシステムがプレイヤーを飽きさせません。

クトゥルフ神話の世界観を体験したい方や、サバイバルホラーゲームが好きな方におすすめのタイトルです。

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正気か狂気か――『Edge of Sanity』が描く人間の限界

『Edge of Sanity』の狂気とトラウマのシステムは、単なるゲームのルールを超えた深みを持っています。

このシステムは、未知の恐怖にさらされるプレイヤーの心理と行動をリアルに描き、物語の進行やキャラクターの運命に大きな影響を与えます。

正気を保つことが重要でありながらも、その喪失が新たな可能性を生むという独自の体験が魅力です。

狂気とトラウマの蓄積

『Edge of Sanity』では、探索中の出来事や敵との遭遇がキャラクターの精神状態に直接的な影響を与えます。

未知の恐怖や極限状態にさらされることで「狂気」が蓄積し、キャラクターは徐々に正気を失っていきます。

この狂気はゲームの進行に応じて変化し、蓄積しすぎるとトラウマを引き起こします。

トラウマを負うと、キャラクターの行動や判断が影響を受け、物語の選択肢やプレイスタイルが大きく変化します。

狂気とトラウマがどのように物語を分岐させるのかは、プレイヤー次第です。

正気度の管理と選択の影響

プレイヤーは正気度を管理するために様々な選択を迫られます。

キャンプでの休息や生存者同士の交流は正気度を回復させる手段となりますが、資源が不足している場合は他の選択肢を模索する必要があります。

一方で、狂気が進行することで新しいスキルやアイテムを獲得できる場面もあり、正気を維持することが常に最善の選択とは限りません。

トラウマがもたらすゲームプレイの変化

トラウマはキャラクターの個性を強調し、ゲームプレイに新たな制限や可能性をもたらします。

例えば、暗闇を恐れるトラウマを抱えるキャラクターは、暗所での行動が困難になる一方で、光を活用した新しい戦術を編み出すことが求められます。

これにより、プレイヤーは困難を克服するための創造的なアプローチを模索する楽しさを味わえます。

狂気がゲーム全体に与えるテーマ性

狂気とトラウマのシステムは、単なるゲームメカニクスにとどまらず、物語のテーマそのものと深く結びついています。

『Edge of Sanity』は、極限状況における人間の心理や精神の脆さ、そして未知の恐怖がもたらす影響を描いています。

このシステムを通じて、プレイヤーは単にキャラクターを操作するだけでなく、自身の選択がもたらす結果と向き合うことを強いられます。

この狂気とトラウマのシステムこそが、『Edge of Sanity』を特別なゲーム体験へと昇華させる要素です。

未知の恐怖に満ちた世界で、どのように正気を保つのか、それとも狂気を受け入れるのか。

プレイヤー自身がその答えを見つけることになります。

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極寒の荒野で生き延びる――生存者管理とキャンプ運営の戦略

『Edge of Sanity』では、アラスカの過酷な環境で生存者たちと共に生き延びるためのキャンプ運営が重要な要素となっています。

限られた資源を効率よく使いながら、仲間たちの正気度と士気を維持し、彼らのスキルを活用することで生存の可能性を広げる戦略が求められます。

協力と決断が、チームの運命を左右します。

生存者の発見とスキルの活用

探索中に出会う生存者は、それぞれ独自の背景やスキルを持っています。

ある者は医療知識に長けており、負傷した仲間を癒やす能力があります。

一方で、ある者は器用さを活かしてキャンプでのクラフトを担う役割を果たします。

彼らをキャンプに迎え入れることで、生存のための可能性が広がりますが、人数が増えることで食料や水などの資源がさらに必要となるため、慎重な管理が求められます。

キャンプ設営と資源管理

キャンプは生存者たちの拠点であり、資源の管理が最も重要な課題です。

探索で得た物資をどのように配分するかが、全員の生死を分けます。

食料が不足すれば士気が低下し、正気度にも影響を及ぼします。

資源を使って新しい設備を建設することで、食料の生産や防御力の向上など、キャンプの機能を強化することが可能になります。

正気度と士気の維持

極限状態の生活は、生存者たちの精神状態に深刻な影響を与えます。

正気度が低下すれば、チーム内での不和や予期せぬ行動が発生する可能性が高まります。

生存者同士の会話や娯楽の提供は、正気度を保つための手段となります。

しかし、それらに使う資源は限られているため、どのタイミングでどのように支援を行うかがプレイヤーの判断に委ねられます。

偵察と遠征の計画

生存者たちを偵察や遠征に送り出すことも、キャンプ運営の重要な要素です。

遠征では貴重な物資を回収できる可能性がありますが、危険が伴います。

送り出すメンバーのスキルや装備を考慮し、最適なチームを編成することが成功への鍵となります。

また、遠征中に遭遇する状況は予測できず、プレイヤーの決断が結果を左右します。

生存者管理が物語に与える影響

キャンプ運営や生存者管理は、単にゲームメカニクスとして存在しているだけではなく、物語の展開にも深く関わっています。

仲間たちの正気度や士気、関係性が物語の分岐や結末に影響を与えるため、プレイヤーは全員の運命を背負う重圧を感じながらゲームを進めていきます。

『Edge of Sanity』の生存者管理とキャンプ運営は、プレイヤーに戦略的な思考を求めるだけでなく、人間関係や選択の重みをリアルに体験させる仕組みとして、ゲームの魅力をさらに引き立てています。

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生死を分ける瞬間――『Edge of Sanity』の戦闘と戦略の奥深さ

『Edge of Sanity』では、未知の恐怖と対峙するスリリングな戦闘と、それを乗り越えるための綿密な戦略がゲームの重要な要素となっています。

直接戦うか、それとも回避するか、プレイヤーの選択が状況を大きく左右します。

生存を目指す過程で、敵の特性や環境を活かした戦術が試されます。

敵の種類と特性

このゲームに登場する敵は、未知の恐怖そのものを象徴するかのように多様な特性を持っています。

一部の敵は視覚に頼らず音に反応するため、静かに行動することが求められます。

また、光を嫌う敵も存在し、プレイヤーは光源をうまく利用することで敵を遠ざけることが可能です。

それぞれの敵に応じた対処法を見つけることが、生存の鍵となります。

環境を利用した戦術

戦闘の舞台となるアラスカの荒野や地下施設には、プレイヤーが活用できる多くの環境要素が存在します。

例えば、狭い通路や自然の障害物を利用して敵の動きを制限する、あるいは火を用いて敵を一時的に怯ませるなど、環境を理解し活用することが重要です。

環境を味方に付けることで、装備が限られた状態でも有利な状況を作り出せます。

戦闘のリスクと選択

『Edge of Sanity』では、戦闘に踏み込むこと自体がリスクを伴います。

敵を倒すために必要な武器やリソースが不足する状況では、戦闘を避ける選択も重要になります。

無理に戦おうとすれば、プレイヤーキャラクターの健康状態や正気度が損なわれ、キャンプでの復旧に多くの時間や資源を費やす結果になることもあります。

そのため、戦うか避けるかの判断がプレイヤーに委ねられています。

プレイヤーの装備とクラフト

敵と対峙するための装備は、探索中に手に入れた資源を用いてキャンプでクラフトすることが可能です。

武器や防具だけでなく、特定の敵に効果的なアイテムを作り出すことで戦闘を有利に進められます。

また、限られた資源でどの装備を優先するかが、ゲームの戦略性を高める要素となっています。

緊張感を高める戦闘の演出

戦闘の場面では、手描きのグラフィックと緻密に設計されたサウンドが緊張感を引き立てます。

敵の動きや環境音に耳を傾けることで、次の一手を考える時間がプレイヤーに与えられます。

この演出により、戦闘の一瞬一瞬がよりリアルに感じられるようになっています。

『Edge of Sanity』の戦闘と戦略は、恐怖と緊張感、そして戦術の醍醐味を融合させたシステムです。

未知の敵を前にした決断と行動の結果がプレイヤーに大きな影響を与えるため、ゲームを通じてスリリングな体験を味わうことができます。

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視覚と音で感じる恐怖――『Edge of Sanity』のグラフィックとサウンドの魅力

『Edge of Sanity』の魅力を語るうえで欠かせないのが、独特な手描きのグラフィックと、緊張感を高めるサウンドデザインです。

プレイヤーを未知の恐怖へと引き込む視覚と聴覚の演出が、ゲーム体験をより一層深いものにしています。

手描きグラフィックが生む独自の雰囲気

『Edge of Sanity』のグラフィックは、手描きの2Dアートスタイルを採用しています。

このスタイルは、現実離れした不気味さと不安感を演出し、クトゥルフ神話にインスパイアされた世界観を完璧に表現しています。

背景には細部まで描き込まれた荒廃した施設や自然の風景が広がり、恐怖感を引き立てるビジュアルが特徴です。

キャラクターや敵のデザインもまた、独特で印象的です。

モンスターは異形の存在として描かれ、その動きや表情からは異質な恐怖を感じ取ることができます。

一方で、生存者たちのキャラクターデザインはリアルで感情的な深みがあり、彼らへの共感を引き起こします。

光と影の使い方

グラフィックデザインにおいて特筆すべきは、光と影のコントラストの巧みな使い方です。

暗闇が支配的な場面では、僅かな光がプレイヤーの視界を制限し、不安感を煽ります。

逆に、光を利用して敵を遠ざける場面では、光が希望や安全を象徴するものとして描かれます。

この光と影の対比が、ゲーム全体の緊張感を高めています。

サウンドがもたらす没入感

サウンドデザインは、『Edge of Sanity』のもう一つの重要な要素です。

探索中には風の音や木々のざわめき、遠くから聞こえる不気味な足音が、プレイヤーを常に不安な気持ちにさせます。

戦闘シーンでは敵の叫び声やプレイヤーの心音が強調され、恐怖と緊張感がピークに達します。

また、背景音楽も、場面ごとに雰囲気を引き立てるよう緻密に設計されています。

静寂を破る不協和音や、じわじわと緊張感を高める低音が、プレイヤーを未知の世界に引き込みます。

サウンドとゲームプレイの連携

本作ではサウンドが単なる演出に留まらず、ゲームプレイの一部としても機能します。

音に反応する敵に対して、プレイヤーがどの程度の音を立てるかが戦略に影響を及ぼします。

また、遠くから聞こえる足音や物音を頼りに敵の位置を推測する場面もあり、サウンドが生存の鍵を握る仕組みになっています。

視覚と聴覚が生む完全な没入体験

グラフィックとサウンドの絶妙な組み合わせが、『Edge of Sanity』の世界観をより一層リアルに感じさせます。

手描きのビジュアルが描く恐怖と不安、そしてサウンドが作り出す緊張感が、プレイヤーを完全にゲームの世界に引き込むのです。

『Edge of Sanity』のグラフィックとサウンドは、単なる演出以上の役割を果たしています。

それらは物語やゲームプレイと密接に結びつき、恐怖と緊張感を体感できる唯一無二の体験を提供しています。

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Edge of Sanity

まとめ

今回はsteam版「Edge of Sanity」の魅力を簡単にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

Edge of Sanityは、その緊張感あふれるサバイバル要素と深いストーリーテリングが魅力のゲームです。

拠点の防衛、資源管理、探索のバランスをうまく保ちながら、過酷な世界で生き残ることを目指します。

ホラー要素が加わった独自の世界観は、常にプレイヤーを引き込み、次に何が起こるのか気になって仕方なくなることでしょう。

挑戦的なゲームプレイを楽しみたい方や、サバイバルゲームが好きな方にとって、このゲームは見逃せない一作です。

Edge of Sanityであなたもこの狂気の世界を体験し、果たして無事に生き延びることができるのか、ぜひ試してみてください。

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それでは、今回はここで終わりにしたいと思います。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

では、また次回の更新でもお会い致しましょう。

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