どうも、Soranekoです。
今回ご紹介していくゲームは、Steam版「ICARUS サバイブイカルス」です。
数あるサバイバルゲームの中でもひときわ異彩を放つのが、RocketWerkzが手がけたSteam版ゲーム「ICARUS - サバイブイカルス」。
このゲームの舞台は、かつて人類の希望を背負ってテラフォーミングされた惑星イカルス。
期待とは裏腹に、イカルスの環境は過酷な荒野と化し、資源採取と限られた時間での生存が求められる極限のサバイバルが繰り広げられます。
ICARUSの魅力は、リアルな環境とリアルタイムで進行する「プロスペクト」ミッション。
失敗すればそのキャラクターの進行はリセットされ、あとは戻ってくるのを待つしかありません。
見渡す限りの大自然には美しい景観が広がる一方で、動物の脅威や突如襲いかかる自然災害がプレイヤーを容赦なく飲み込みます。
武器やシェルターを自ら作り、仲間と協力しながらこの惑星での任務を全うできるか――そのすべてがICARUSでの挑戦です。
それでは、今回はそんな「ICARUS サバイブイカルス」の魅力を皆様にお伝えしていきますので、よろしくお願い致します。
是非最後まで読んでくださると嬉しいです。
目次
ICARUS サバイブイカルス
ゲーム概要
開発
- RocketWerkz(ロケットワークス)
RocketWerkz(ロケットワークス)はニュージーランドに拠点を置くで、元々「DayZ」のクリエイターとして有名なディーン・ホール(Dean Hall)氏によって設立されました。
RocketWerkzは、リアルなサバイバル体験や革新的なゲームシステムを重視した作品作りにこだわり、「ICARUS」でもその理念が生かされています。
RocketWerkzは、特にサバイバルゲームジャンルに強みを持つスタジオで、リアルな環境と緊張感のあるゲーム体験の提供を目指しています。
ディーン・ホール氏のビジョンのもと、プレイヤーの意見やフィードバックを積極的に取り入れてゲームを進化させており、「ICARUS」も頻繁なアップデートと改善が行われています。
リリース後も新たなコンテンツや機能を追加するなど、プレイヤーが常に新しい体験を楽しめるよう努力を続けています。
ディーン・ホール氏は、「DayZ」でサバイバルゲームの基礎を築いた人物として知られており、その経験と情熱が「ICARUS」にも反映されています。
ホール氏は、プレイヤーが「極限状態でどのように生き抜くか」をテーマにしたゲームデザインを得意としており、RocketWerkzもその方向性を追求しています。
リリース
- 2021年12月4日
プラットフォーム
- PC(Steam)
ジャンル
- リアルサバイバル
ゲームの特徴
「ICARUS - サバイブイカルス」は、RocketWerkzが開発したPC向けサバイバルゲームで、2021年にSteamでリリースされました。
このゲームは過酷な惑星イカルスでのサバイバルに挑むリアルで奥深い体験を提供し、資源採取や基地建設、クラフティング、ミッション達成といったサバイバル要素が詰まっています。
ICARUSの特徴的な要素が「プロスペクト」と呼ばれるミッションです。
プレイヤーは惑星に降下して資源を採掘し、特定のミッションをクリアすることが求められますが、このミッションには制限時間が設定されています。
制限時間内に宇宙ステーションへ戻らなければキャラクターは死亡し、進行状況はリセットされてしまいます。
この緊張感がサバイバルの醍醐味をさらに盛り上げます。
惑星イカルスは、森林、雪山、砂漠など多様なバイオームで構成され、風景は美しいですが、自然環境は過酷で容赦ありません。
各エリアごとに異なるリスクがあり、天候や気温、酸素レベルなどの環境要因に対処しながらのサバイバルが求められます。
天候もリアルに再現されており、突如として嵐や猛吹雪が発生し、サバイバル環境が激変することも。
生き延びるためには、資源を集めて武器、防具、道具をクラフトし、必要なシェルターを作成することが重要です。
木や石、鉱物といった資源を収集し、拠点や防御設備を整えながら徐々に生存環境を整備していく楽しさも魅力。
シェルターや拠点も細かくカスタマイズでき、独自のサバイバル拠点を作り上げることができます。
ICARUSは一人でじっくり楽しむことも、最大8人までのプレイヤーと一緒にマルチプレイで協力プレイを楽しむことも可能です。
マルチプレイでは役割分担が重要で、協力して資源を集め、建物を建設し、ミッションを遂行することで、サバイバルの戦略がさらに奥深くなります。
ゲーム内には詳細なスキルツリーがあり、プレイを進めることでキャラクターのスキルやクラフトの技術を向上させることができます。
また、ベースキャンプ(宇宙ステーション)では、プロスペクトで得た報酬を使って新たな装備や技術をアンロックすることが可能です。
次のミッションに備えたキャラクターの成長がモチベーションになります。
ICARUSでは、酸素、食料、水が不可欠なサバイバル要素として存在します。
これらの要素をうまく管理し、枯渇しないように確保することが生存の鍵です。
食料を確保するためには動物の狩猟や植物の採集が必要であり、酸素や水も惑星内で見つけて確保する必要があります。
ICARUSは頻繁にアップデートが行われ、新たなバイオームやミッション、アイテムが追加されるため、プレイヤーは常に新しい冒険を体験できます。
開発チームもプレイヤーの意見を取り入れながら改善を続けており、常に進化するゲーム世界が魅力です。
ICARUS サバイブイカルスのストーリーについて
「ICARUS - サバイブイカルス」の物語は、希望から絶望へと一変した惑星イカルスを舞台にしています。
かつて、この惑星は地球に代わる新天地として注目され、人類によって大規模なテラフォーミングが計画されました。
しかし、プロジェクトは想定外の失敗に終わり、イカルスは生物が安住できる楽園にはならなかったのです。
テラフォーミングの失敗にもかかわらず、イカルスには貴重な鉱物や資源が存在することが判明し、人類はこの資源を採掘するために「プロスペクター」と呼ばれる人々を送り込み、数々のミッションを実施することになります。
プレイヤーであるプロスペクターもまた、資源を求める企業のため、あるいは個人的な利益のためにこの危険な惑星へと降り立つのです。
惑星イカルスへの希望と絶望の物語
地球の環境が悪化し、新たな生存の場を求めた人類は、テラフォーミング技術を使ってイカルスを「第二の地球」にしようとしました。
しかし、大気の変換が思い通りにいかず、惑星は不安定で危険な環境に。
豊かな資源は発見されましたが、酸素を含む環境の安定は達成されず、わずかな生命維持の方法を探す人類の姿がそこにはありました。
プレイヤーは、この期待から絶望に変わった惑星で、「資源採掘」という危険な任務に挑むこととなります。
極限の生存環境で試される人間の知恵と絆
イカルスの大地は、森林、雪原、砂漠など多様な環境で構成され、それぞれに異なる危険が潜んでいます。
プレイヤーはこの極限の環境で、酸素や食料、水などの生存に欠かせない要素を確保しつつ、数々の困難なミッションをこなさなければなりません。
嵐や猛吹雪といった急変する天候、動物たちの脅威、酸素不足など、どの環境も一瞬の油断が命取りとなります。
この過酷な環境で、プレイヤーは仲間と協力し合い、助け合うことで生存率を高め、目的を達成するための工夫を凝らします。
惑星探索とプロスペクトミッション:時間との戦い
ICARUSのミッションは「プロスペクト」と呼ばれ、制限時間が設定されています。
プレイヤーは与えられた期間内に任務を遂行し、宇宙ステーションに帰還しなければなりません。
もし時間内に戻れなければ、キャラクターは死亡し、それまでの進行状況はリセットされてしまうという厳しいペナルティが課せられます。
このタイムリミットがプレイヤーに緊張感を与え、慎重かつ素早い判断力が求められます。
生存を支えるクラフティングと基地建設
イカルスで生き抜くためには、プレイヤー自身で拠点や装備を整える必要があります。
木や石、鉄鉱石などの資源を集め、武器や防具をクラフトすることで敵と戦い、シェルターや拠点を作り上げることで天候の変化に対処します。
プレイヤーが自分の手で安全地帯を作り上げる達成感が味わえるだけでなく、限られた資源を効率的に使うための計画性も求められます。
プロスペクターの成長とテクノロジーの進化
ミッションで得た報酬や経験値を活用し、プレイヤーのキャラクターはスキルツリーを通じて成長していきます。
クラフトの技術が向上し、より強力な装備や高度なアイテムを作成できるようになるため、次のプロスペクトへの準備が整えられます。
これにより、プレイヤーは徐々に困難なミッションへと挑戦していくことができ、ゲームの進行に応じてさらに新たな技術や装備がアンロックされていきます。
協力と競争が交錯するマルチプレイ体験
ICARUSは、最大8人までのプレイヤーが協力し、惑星でのミッションに挑むマルチプレイにも対応しています。
仲間と役割分担しながら各自のスキルを活かし、資源を集め、建物を建設し、ミッションを遂行することで、より戦略的なサバイバル体験が楽しめます。
また、限られた資源をどう分け合うか、あるいはミッションの進行でリーダーシップを発揮するなど、プレイヤー同士の連携が重要となり、チームワークが生存に直結することも多いです。
リアルタイムミッション:期限付き「プロスペクト」で生き残りをかけた挑戦について
「ICARUS - サバイブイカルス」における最大の特徴のひとつが、プレイヤーが時間制限のあるミッション「プロスペクト」に挑むシステムです。
このリアルタイムで進行するミッションでは、限られた時間内に惑星イカルスに降り立ち、資源を採掘し、任務を達成しなければなりません。
プロスペクトの制限時間がスリルと緊張感を生み出し、常に計画性と判断力が試されます。
プロスペクトとは?:危険と緊張感が交差するミッションの概要
プロスペクトは、惑星イカルスに降り立ち、設定された目標を達成することが求められる時間限定のミッションです。
プレイヤーはプロスペクター(資源採掘者)として、特定のミッションに基づいた資源の採掘や装備のクラフト、拠点建設などの任務を遂行します。
しかし、このミッションには「タイムリミット」が設定されており、時間切れになるとキャラクターは死亡し、持ち帰るはずだった報酬もすべて失われるという厳しい制約があります。
このシステムにより、「生き残るための準備と計画」「任務の優先順位」が重要な戦略要素となり、プレイヤーは常に時間を意識しながらリソースを管理することが求められます。
時間制限の緊張感:計画とリスクマネジメントが鍵
プロスペクトにおいて、ミッションを成功させるためには「時間内に任務を完了し、無事に脱出する」ことが不可欠です。
時間制限がプレッシャーを生むため、プレイヤーは効率的に動き、計画的に行動する必要があります。
例えば、資源を集める時間と、装備や拠点のクラフティングにかける時間のバランスを慎重に考え、優先順位を見極めながらタスクを進めることが求められます。
また、時間制限があることで、急な天候変化や動物の襲撃といった予期せぬトラブルにどのように対処するかも重要なポイントです。
これらの危険を踏まえ、適切なリスク管理と事前準備が生死を分けることになります。
多様なプロスペクトミッション:挑戦ごとに異なる目標と報酬
ICARUSのプロスペクトミッションは、多様なバリエーションがあり、目標もそれぞれ異なります。
資源を集めるだけでなく、新たな地域を探索したり、特定のアイテムをクラフトしたり、特定の環境に適応した拠点を築いたりと、挑戦内容が豊富です。
また、ミッションの難易度や時間制限も異なるため、プレイヤーは自身のスキルと装備に合ったミッションを選び、戦略を練って挑むことができます。
プロスペクトごとに得られる報酬も異なり、成功すればキャラクターを強化するためのリソースや新しい技術がアンロックされます。
これにより、プロスペクトを重ねるごとにさらに難しいミッションにも挑戦できるようになり、達成感と成長を実感することができます。
タイムリミットのプレッシャーが生むリアルなサバイバル体験
プロスペクトの時間制限は、サバイバルの緊張感を一層高めます。
時間が迫る中で酸素や食料の不足が生じたり、敵の襲撃を受けたりと、プレイヤーはリアルなサバイバル感を味わいながらミッションに取り組みます。
このシステムにより、単なるサバイバルではなく「生還する」ことが究極の目標として設定されるため、ICARUSならではのドラマチックな体験が可能です。
クラフティングと建築の自由度:ICARUSでのサバイバルを支える自己構築の楽しさについて
「ICARUS - サバイブイカルス」では、過酷な惑星イカルスで生き残るためにプレイヤー自身が物資を集め、装備や拠点を作り上げる「クラフティング」と「建築」が重要な要素です。
このシステムは単なるサバイバルゲームにとどまらず、プレイヤーの創造力と戦略性を活かして自由に環境を整える楽しみを提供します。
資源収集とクラフティングのリアルな手応え
イカルスの大地には、木材、石、鉱石、動物の皮といった豊富な資源が散らばっています。
プレイヤーはこれらを集め、武器や防具、道具をクラフトすることで生存環境を整えます。
クラフティングは単純な手順に留まらず、リソース管理や収集の計画が求められます。
例えば、酸素供給装置や耐寒用の防具といったアイテムをクラフトしておかないと、激しい天候や酸素の薄い環境で命を落とす可能性が高まります。
また、クラフティングできるアイテムは多岐にわたり、斧やナイフのような武器から、料理や医療アイテム、精密な道具に至るまでプレイヤーの生存率を上げるためのあらゆる装備が用意されています。
自由度の高い建築システムで拠点を構築
建築システムも「ICARUS」の大きな魅力のひとつです。
プレイヤーは集めた資源を使い、木材や石材などでシェルターや拠点を築くことができます。
天候の急変や動物の襲撃から身を守るために、拠点をしっかりと作り上げることは必須です。
また、プレイヤーは各パーツを組み合わせ、壁や床、屋根などをカスタマイズしながら自由に建物を設計できます。
このシステムにより、プレイヤーは自分のスタイルに合った拠点を作ることができ、イカルスでのサバイバルをさらに豊かにします。
建築素材も進行に応じてアップグレードでき、木造から石造へ、そして鉄や鋼材を用いた防御力の高い拠点への進化も楽しめます。
環境に応じた工夫が求められる建築戦略
イカルスの環境は過酷で、嵐や猛吹雪といった厳しい気候も発生します。
例えば、寒冷地では暖かさを保つための工夫が必要であり、砂漠地帯では太陽を避ける設計が求められるなど、環境に応じた戦略的な建築が重要です。
建物の強度が低いと激しい天候に耐えられず、崩壊してしまうこともあるため、天候に合わせた構造や耐久性のある資材を選ぶことが、長期的な生存には欠かせません。
クラフティングと建築がもたらす生存への達成感
ICARUSでは、クラフティングや建築を通じて、自分だけのサバイバル環境を築き上げることができます。
このプロセスは、単なる生存だけでなく、努力と工夫が形になる達成感をプレイヤーに与えます。
また、限られた資源の中で最大の効果を得るための工夫や戦略が求められ、サバイバル体験に深みを加えます。
プレイヤーは、嵐をしのぐためのシェルター、安定した生活のための拠点、そして戦いに備えた装備を自らの手で生み出し、生存力を高めていきます。
「ICARUS - サバイブイカルス」のクラフティングと建築システムは、ただのサバイバルを超え、プレイヤーが自らの手で生存環境を構築する喜びと達成感を提供します。
自分だけの拠点を作り上げ、苛酷な環境に挑むこの自由度の高いシステムは、ICARUSならではの醍醐味です。
まとめ
今回はsteam版「ICARUS サバイブイカルス」の魅力を簡単にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
惑星イカルスの大地に立ち、限られた資源と時間の中でどこまで生き延びられるか――「ICARUS - サバイブイカルス」は、プレイヤーの知恵と勇気を試す究極のサバイバルゲームです。
自らの手で装備を整え、拠点を築き、仲間とともに未知の環境に挑むこのゲームは、スリルと達成感に満ちた冒険をもたらしてくれます。
美しくも過酷な世界で、あなたのサバイバルスキルがどこまで通用するのかを試してみませんか?
惑星イカルスが、きっと忘れられない体験を待っています。
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それでは、今回はここで終わりにしたいと思います。
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
では、また次回の更新でもお会い致しましょう。