どうも、Soranekoです。
今回レビューさせていただくゲームは、Steam版Noitaという相当沼なゲームです。
当ゲームレビューブログで最初にレビューするゲームが、まさかこのNoitaになるとは思っていませんでした。
Noitaをご存じない方の為に、最初にどんなゲームなのか紹介していきたいと思います。
まず、Noitaというゲームは、横スクロールで展開されていくアクションゲームで、プレイヤーの魔法使いを操作して、聖なる山と呼ばれるダンジョンに挑み、その最下層に眠る財宝を手に入れるという内容です。
探索できる範囲は相当広く作られていて、聖なる山だけでも十分すぎるぐらいのボリュームです。
目標としてはシンプルなこのゲームですが、何故私が沼だというのか。
それは、ゲームシステムにあります。
まずNoitaというゲームは、1ピクセル毎に物理演算処理が施されていて、燃焼や爆発、酸などの効果の一つ一つが1ピクセル毎に適応されるんです。
更に、プレイヤーが操作する魔法使いは当然魔法をの杖を使って行く事になるんですが、そこに詰め込むスペルの組み合わせがほぼ無限に存在するという沼仕様。
スペルの数は400を超えているので、その組み合わせ方によっては攻略がヌルゲーになるなんていう事もあります。
正攻法で聖なる山を攻略するのもありですし、ズルい方法で攻略なんていうのも全然ありです。
スペルの数も非常に多いんですが、敵モンスターの数も無茶苦茶多いんです。
近接攻撃を仕掛けてくるモンスターもいれば、遠距離攻撃を仕掛けてくるモンスターもいるので、その対応にとても苦労すること間違いありません。
近接攻撃は近付かなければ何とかなると思いますが、遠距離攻撃を仕掛けてくるやつは本当に面倒です。
プレイヤーはフリーエイムで敵を攻撃できるんですが、そのエイム力はプレイヤーの感覚に委ねられています。
しかし、敵のエイムが正確すぎてやばい。
ボーミングしてくる訳では無いんですが、うちはいつも敵の攻撃に当たりに行ってしまっています(笑)
何でわざわざ当たりに行くねん、と思うんですが、どうにもならないんですよね。
しかも、敵の攻撃が凶悪すぎるんです。
ダメージ量が半端じゃなくて、その上このNoitaには体力回復の手段が限られているので、連続で攻撃を受けたら瀕死状態必死です。
なので、いかに敵の攻撃を避けつつ攻略をしていくのかが、クリアのキモになるんですけど、実際にプレイすると分かるんですが、攻撃を回避するのって相当難しい。
ある程度のダメージは覚悟しながら進んでいかないといけないんですが、どんどんジリ貧になっていくので、ストレスがやばい。
普通のゲームだと、体力回復のための薬草だったり、魔法だったりがある訳ですが、このNoitaにはマジで回復手段が全然ない。
ゲームクリアまでの道程が険し過ぎて、本当に何度も発狂してしまってました。
当然この手のゲームは死んだら最初からのパーマネントデスを採用しているので、次に持ち越せるのはプレイヤーの経験だけ。
慈悲はないんか。。。と何度も思いましたし、こんなん無理じゃーってブチギレてしまったことは数知れず。
とにかく、ストレスで胃がやられる可能性を孕んでいるので、普通のローグライクに飽きた方は、是非プレイして沼にどっぷりと使ってみてほしいです。
非常に作り込まれた神ゲーだと思いますが、難易度は鬼畜仕様ですので、精神崩壊しないようにプレイには十分余裕を持ってやって下さい。
通常プレイだけでも十分すぎる内容ですが、MODを導入する事で、更にカオスになっていきます。
Steamのワークショップに沢山あるので、気になったものを入れてみてください。
当ブログでは、私がプレイしたゲームのレビューをこれからも更新していく予定にしていますので、是非気になったゲームがありましたら、プレイしてみてくださいね。
NoitaのSteamストアページはこちら↓
https://store.steampowered.com/app/881100/Noita/?l=japanese
という事で、今回はここで終わりにしたいと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
また次回の更新でお会いしましょう。