どうも、Soranekoです。
今回ご紹介していくゲームは、Steam版「Mount & Blade II: Bannerlord」です。
中世の戦場での生々しいアクションと戦略が楽しめるMount & Blade II: Bannerlord。
プレイヤーは騎士や傭兵、あるいは盗賊として、広大なカラディアの地で自分の運命を切り開きます。
このゲームの魅力は何と言っても「自分だけの物語」を作れるところ。
部隊を率いて王国のために戦ったり、反逆者として名を馳せたり、あるいは商人として経済を支配したり――選択肢は無限大です。
さらに、リアルな戦術を駆使して行う大規模な戦闘や、一騎打ちの剣戟も見逃せないポイント。
まさに、中世の騎士道物語が息づく体験が待っています。
それでは、今回はそんな「Mount & Blade II: Bannerlord」の魅力を皆様にお伝えしていきますので、よろしくお願い致します。
是非最後まで読んでくださると嬉しいです。
目次
Mount & Blade II: Bannerlord
ゲーム概要
開発
- TaleWorlds Entertainment
TaleWorldsはトルコのゲーム開発会社で、同じく人気を博した前作Mount & Bladeシリーズを手掛け、このシリーズで培った技術やノウハウを活かして、よりスケールの大きな続編としてBannerlordを作り上げました。
TaleWorlds Entertainmentは2005年に設立され、最初に開発したMount & Bladeで注目を浴びました。
当時のPCゲーム市場で珍しかった、中世の戦場でのリアルな戦闘シミュレーションを提供し、プレイヤーからの支持を集めました。
TaleWorldsは、インディーズスタジオながら、ファンコミュニティを大切にする方針で知られています。
シリーズのファンからのフィードバックを積極的に取り入れ、次回作に反映させるなど、プレイヤーの声をゲーム開発に活かす姿勢が特徴です。
また、モッド対応にも積極的で、ユーザーが独自のコンテンツを制作しやすい環境を提供しています。
TaleWorldsは、このMount & Blade II: Bannerlordで、インディーズからスタートしながらも着実に成長を遂げた実力派のスタジオとしての地位を確立しました。
リリース
- 2022年10月25日
プラットフォーム
- PC(Steam)
ジャンル
- 中世リアルアクションストラテジー
ゲームの特徴
Mount & Blade II: Bannerlordは、戦略ゲームとアクションRPGの要素が融合した、ユニークな中世シミュレーションゲームです。
プレイヤーは戦乱が渦巻く架空の大陸「カラディア」に降り立ち、軍を率いて広大な領地を駆け巡ることになります。
このゲームには、シングルプレイヤーキャンペーンとオンラインマルチプレイヤーモードがあり、プレイヤーの選択によって異なる体験ができます。
Bannerlordの最大の魅力は、圧倒的なリアルさを持つ戦闘システムです。
戦場では、数百人規模の兵士を率いて大規模な戦闘を指揮できるだけでなく、自分自身も剣や弓を使って戦闘に参加することが可能です。
攻城戦では、包囲兵器を使って城壁を破壊し、壁を突破するなどの本格的な戦略を取ることができ、戦闘は戦略性とリアルさが絶妙に融合しています。
プレイヤーの行動に制約はほとんどありません。
騎士として名声を高め、他の領主と同盟を結んで一国を築くもよし、あえて盗賊団のリーダーとして暗躍するもよし。
プレイヤーの選択によって世界がどのように変化するかが決まります。
また、他国の商業都市に投資して商人としての地位を築いたり、自らの町を経営して繁栄を目指すことも可能です。
キャラクターのカスタマイズも非常に充実しています。
外見だけでなく、スキルやステータスも細かく調整でき、自分のプレイスタイルに合わせた育成が可能です。
また、時間が経過することでキャラクターが成長し、家族や子供ができるなど、長期的な物語も楽しめます。
これにより、物語をより深く楽しむことができ、カラディアでの生活にどんどん没頭していけるでしょう。
Mount & Bladeシリーズのファンにとって嬉しいのが、豊富なモッド対応です。
Steamワークショップや他のモッドサイトで、ファンが制作した多くのカスタムコンテンツが利用できます。
新しい武器、キャラクター、クエスト、さらには全く別の時代やテーマを舞台にした改変まで、自由にゲームを拡張することができます。
マルチプレイヤーモードでは、プレイヤー同士がリアルタイムで対戦し、中世の戦闘を競うことができます。
小規模な戦闘から大規模な戦闘まで、さまざまなモードで他のプレイヤーとの対戦が可能で、剣技や戦略の腕を磨く絶好の機会です。
また、友達と一緒に部隊を組んで挑むことで、一層の戦略性と楽しさが増します。
Mount & Blade II: Bannerlordのストーリーについて
Mount & Blade II: Bannerlordのストーリーは、架空の大陸「カラディア」を舞台に展開されます。
ゲームは前作Mount & Blade: Warbandの約200年前、カラディア帝国が崩壊に向かう混乱の時代を描いています。
帝国の内部で王権を巡る争いが勃発し、その影響で周囲の民族や勢力が巻き込まれる中、プレイヤーは一人の冒険者としてこの混沌に加わり、自らの物語を築いていきます。
ストーリーの概要
カラディア帝国はかつて圧倒的な力で広大な領土を支配していましたが、皇帝の死をきっかけに、各地の領主たちが力を増し、反乱を起こします。
帝国は東西南北に分裂し、内部抗争と外部からの侵攻に苦しむことになります。
プレイヤーはこの不安定な時代に、カラディア各地の派閥や王国に関わり、友好や敵対の関係を築きながら、帝国を再統一するか、あるいは独立した勢力を築くかを選択することができます。
プレイヤーの目標
プレイヤーの最初の目的は、帝国の内戦や他国との戦争をうまく利用して自分の影響力を拡大し、家族の名誉と繁栄を守ることです。
途中でさまざまな派閥や人物と出会い、仲間や同盟を増やしていきます。
また、帝国崩壊の真相や各勢力の背景にも迫ることができ、プレイヤーの選択に応じて物語が変化するため、自由度の高いストーリー展開が可能です。
プレイヤーの選択がストーリーに与える影響
プレイヤーがどの派閥に忠誠を誓うか、あるいは独立を目指して自らの領土を拡大していくかといった選択が、カラディアの歴史に直接影響を与えます。
帝国を支援してその再統一を目指すもよし、反帝国の勢力を率いて独自の王国を築くもよし。
こうした選択肢が豊富にあるため、一つのストーリーに縛られず、プレイヤーの決断次第で異なる結末が見られるのが大きな特徴です。
魅力的なバックストーリーと設定
Mount & Blade II: Bannerlordの世界観は、古代ローマ帝国や中世ヨーロッパの歴史にインスパイアされており、それがゲームの舞台であるカラディアにリアリティと深みを与えています。
さまざまな文化や信仰、階級制度が入り交じるカラディアでは、それぞれの派閥が独自の信念や目標を持っており、プレイヤーの行動や交渉によって彼らの態度が変わることもあります。
圧倒的な自由度について
Mount & Blade II: Bannerlordの大きな魅力の一つが、プレイヤーが自らの行動と選択で世界を形作る「圧倒的な自由度」です。
戦略シミュレーションとアクションRPGの要素が融合した本作では、プレイヤーは特定のルールや一本道のストーリーに縛られることなく、自分自身で目標や目的を定めて冒険を進めていきます。
多様なキャリアパスとプレイスタイル
Bannerlordでは、プレイヤーは騎士や傭兵、商人、盗賊など、さまざまな生き方を選ぶことができます。
- 領主・王国の支配者
他の領主と協力して帝国再統一を目指す、または反乱を起こして独自の王国を築くことが可能です。
領地を経営し、戦略を駆使して領土を拡大し、兵士を率いることで名声を高められます。
- 傭兵や冒険者
特定の勢力に属さず、単独で旅を続けながら、他国と契約して報酬を得ることもできます。
様々な派閥の戦闘に参加することで資金や装備を得つつ、ストーリーの進行に影響を与えます。
- 商人
経済を操る商人として活動することも可能です。
交易を通じて財産を築き、経済的な支配力を行使するプレイスタイルも楽しめます。
製鉄や織物などの産業に投資して自分の拠点を発展させることで、富を蓄えてさらなる成長を目指します。
- 盗賊や反乱者
悪名を広め、盗賊団やゲリラ部隊を組織してカラディアの支配者たちに挑むことも可能です。
正規軍との一騎打ちや略奪を繰り返しながら、悪名を高めて恐れられる存在にもなれます。
自分の部隊の編成とカスタマイズ
プレイヤーは自分だけの部隊を編成し、兵士の訓練や装備のカスタマイズも自由に行えます。
兵士の種類、武器、防具、スキルの組み合わせは無限で、個々の戦闘スタイルや戦略に応じた部隊を作ることが可能です。
各兵士は経験を積むことで強化され、成長していくため、軍隊を独自の方向性で鍛え上げる楽しさがあります。
戦略的な外交と同盟関係の構築
Bannerlordでは、プレイヤーが外交を駆使して他の勢力と同盟を結んだり、戦争を起こしたりする自由があります。
領主たちと友好的な関係を築き、自らの影響力を高めることで、政治的な影響力を行使できるようになります。
また、対立する領主との外交交渉や、相手の領地を攻めて降伏を迫るといった戦略的な行動も可能です。
こうした外交関係はゲーム世界の情勢に直接影響を及ぼし、プレイヤーの選択が歴史を左右します。
オープンワールドでの自由な探索
カラディアの広大な大地は、砂漠から山岳地帯、草原まで多彩な地形で構成されており、プレイヤーは自由にこの世界を探索できます。
探索中には、他のNPCや派閥とランダムに遭遇し、新たなクエストや戦闘、商談などが発生します。
また、町や村では人々と交流したり、情報収集を行ったりすることができ、特定の地域に根を張ったロールプレイも可能です。
プレイヤーの選択がゲーム世界に与える影響
プレイヤーの選択が、時間とともにゲーム内の派閥、勢力の勢力図や経済、都市の状況に影響を与えます。
例えば、ある勢力に味方すればその勢力が拡大し、他の勢力が弱体化して勢力図が変わります。
また、町や村を発展させれば、経済が豊かになり、さらなる成長を見込めます。
こうした変化がプレイヤーの選択や行動の積み重ねによってリアルタイムで起こるため、「自分だけの世界を作る」感覚が得られます。
プレイヤーの物語が継続する世代交代システム
Bannerlordには、家族や子供を持ち、世代を重ねる要素も含まれています。
キャラクターが年を重ね、次世代に役割を引き継いでいくことで、長期的なストーリーや王国の繁栄を継続して楽しめるようになっています。
これにより、単なる一代限りの冒険ではなく、家系を通じた長期的なロールプレイも可能です。
リアルな中世の戦闘と戦術について
Mount & Blade II: Bannerlordは、リアルな中世戦闘の体験ができる点で、他のゲームとは一線を画しています。
プレイヤーは大規模な戦闘を指揮しつつ、自らも兵士として戦場に参加することができ、戦術とアクションが高度に融合したシステムを体感できます。
シームレスな大規模戦闘
Bannerlordの戦闘は、少数の兵士から始まる小競り合いから、数百人単位の大規模戦闘まで幅広く対応しており、シームレスに展開します。
プレイヤーは大軍を指揮し、リアルタイムでの指示を出しながら戦うため、戦闘の迫力と臨場感が非常に高く、指揮官としての緊張感を味わえます。
- 戦闘隊形とフォーメーション
プレイヤーは各部隊に指示を出して、隊形や位置取りを変更できます。
たとえば、弓兵を後方に配置して遠距離支援を行わせたり、盾兵を前線に並ばせて敵の突撃を防ぐといった戦術を駆使できます。
このようなフォーメーションによって、戦況を大きく変えることが可能です。
- リアルなAI
敵や味方のAIがリアルに戦場を動き回り、戦況に応じて柔軟に対応します。
敵軍がプレイヤーの意図を読み取って別の隊形で対抗することもあり、油断すると逆に包囲されることもあるため、プレイヤーにはリアルタイムでの戦略的判断が求められます。
多様な兵種と武器の選択
Bannerlordには多彩な兵種が用意されており、それぞれの兵種が得意とする役割があります。
プレイヤーはこれらの兵種を組み合わせて自分だけの部隊を編成し、戦況に応じて戦術を調整できます。
- 騎兵
戦場での機動力が高く、突撃して敵の陣形を崩す役割を持ちます。
騎兵を活かして敵の後方を狙う戦術や、撤退時の追撃にも適しています。
- 弓兵と投石兵
遠距離からの攻撃が得意で、敵軍の接近を防ぎながら数を減らすことができます。
戦略的な高台に配置することで、効率的に敵にダメージを与えられます。
- 歩兵・盾兵
接近戦に強く、盾で防御を固めながら敵に突撃することが可能です。
特に盾兵は矢の攻撃を防ぎやすく、前線での防御役として活躍します。
武器の種類も剣、槍、弓、クロスボウなど多岐にわたります。
それぞれの武器が中世時代の特性を反映しており、リーチや攻撃速度、威力に違いがあるため、兵士ごとに適した武器を装備させることが戦闘を有利に進める鍵となります。
リアルな攻城戦と防御戦
Bannerlordでは、攻城戦と防御戦が特にリアルに描かれており、戦術の幅が広がります。
- 包囲兵器の使用
攻城戦ではカタパルトやトレビュシェット(投石機)といった包囲兵器を用いて、敵の城壁を破壊しながら進軍することができます。
これにより、城壁を突破して敵の防御を崩すなど、戦略的なアプローチが求められます。
- 突入と拠点制圧
城の中に突入した後は、城内での白兵戦が繰り広げられます。
狭い通路や階段での戦闘、タワーの占拠といった状況がリアルに再現され、プレイヤーは実際に自分が城を制圧する感覚を味わえます。
- 防衛戦の駆け引き
一方で防御戦では、防御側として城の有利な地形を活かし、敵を狭い通路に誘い込んで迎撃するなどの戦術も重要です。
城壁の上からの弓兵による攻撃や、落とし穴を使った防御戦術も可能で、守る側の楽しさも追求されています。
プレイヤーの実力が試される一騎打ちシステム
Bannerlordでは、プレイヤー自身も戦闘に参加し、リアルな一騎打ちを楽しめます。
戦闘の仕組みは非常にシンプルでありながら奥が深く、攻撃方向と防御をタイミング良く組み合わせることで、敵の攻撃をかわしながら反撃することが求められます。
- 攻撃方向のコントロール
攻撃には左、右、上、下の4方向があり、敵の動きに応じて攻撃方向を選び、敵のガードを崩すことが重要です。
盾を持つ敵には盾を無効化する攻撃を、槍を持つ騎兵には突進をかわすテクニックなど、リアルな戦闘の駆け引きが楽しめます。
- 騎乗戦闘
Bannerlordの特徴として、騎乗状態での戦闘があります。
騎馬に乗りながらの戦闘は、速度と距離感が重要で、槍での突撃や弓での遠距離攻撃を駆使することで、他のゲームでは味わえない迫力のある戦闘が楽しめます。
戦闘中の戦略的判断とリアルタイム指揮
戦闘中、プレイヤーは状況に応じてリアルタイムで部隊に指示を出し、戦場での立ち回りを制御することが求められます。
敵の動きを観察して、タイミング良く突撃を命じたり、逆に退却して敵を引きつける戦術を取るなど、リアルタイムでの判断力が勝敗を左右します。
- 戦況に応じた再編成
戦闘中に部隊を分けて別の指示を出すことができ、遠距離から敵の様子を伺い、戦況に合わせてフォーメーションを再編成できます。
柔軟な戦術を駆使することで、戦闘の流れを自分の有利に変えていくことが可能です。
- モラルと士気の管理
部隊の士気が戦闘に影響を与えるシステムもあり、士気が低いと兵士が逃げ出すことがあります。
逆に士気を高く保つことで、戦況が悪くても粘り強く戦うことが可能です。
士気管理も戦術の一部として重要な要素です。
まとめ
今回はsteam版「Mount & Blade II: Bannerlord」の魅力を簡単にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
Mount & Blade II: Bannerlordは、壮大な中世の世界で自らの物語を紡ぎ、戦場での戦略や剣技、外交での駆け引きを存分に楽しめるゲームです。
圧倒的な自由度とリアルな戦闘システムによって、プレイヤーの選択が世界を形作り、自分だけの歴史を築いていくことができます。
カラディアの地で、騎士として名声を得るもよし、独立した王国を築くもよし――選択肢は無限大。
かつてない自由とリアリティに満ちた冒険があなたを待っています。
Mount & Blade II: Bannerlordで、今こそあなただけの中世の英雄譚を始めましょう。
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それでは、今回はここで終わりにしたいと思います。
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
では、また次回の更新でもお会い致しましょう。